LINE登録で無料プレゼントをお配りしています

【2023年最新版】天一天上とは?やってはいけないことや意味を紹介!

目次

天一天上にすると良いことは?

天一天上の16日間は、全ての方角において何をしても良いといわれる吉日期間でもあります。そのため、基本的に好きなことするのがおすすめです。何をしても良い事があるとされている期間なので、安心して下さい。

しかし、良いことといっても漠然としていてわからないという人のために、天一天上にすると良いといわれる具体的な事柄を、いくつかご紹介しましょう。実際に何か行事をする日を決めかねている人は、参考にしてみて下さいね。

旅行

天一天上の期間は、どの方位にも凶が存在しないので旅行をするのも良いでしょう。行き先をどの方位にしても、良いことがあるといわれるので、旅行の計画を立てる際には、天一天上の期間にするのがおすすめです。

引っ越し

普段であれば、方位の吉凶を気にした方がいいとされるのが引っ越しです。しかし、天一天上の期間内であれば方位の吉凶を気にしなくて済むので、引っ越しをするのもおすすめです。

自宅の掃除

天一天上の期間内にすると良いことの内、最もおすすめなのが自宅の掃除です。天一神が天上へ帰っている間は、日遊神(にちゆうしん)という神様が代わりに地上に降りて来られます。この日遊神は、汚れや浮上を嫌う綺麗好きな神様で、部屋が汚いと日遊神の祟りがあるともいわれる神様です。

この時期に自宅を綺麗に掃除しておくと、日遊神のご利益によって運気がガラッと好転するので、是非自宅の掃除をするようにしましょう。特に日遊神は、自宅の水回りが綺麗な事を好むそうです。水回りの掃除に力を入れるのが良いですよ。

宝くじを買う

自分の好きな方角を決めて、その方角にある宝くじ売り場で宝くじを買うと、良いことがあるといわれていますよ。一粒万倍日や寅の日など、縁起が良いといわれる他の選日と被る日があれば、運気が倍増しているのでその日に買うのがおすすめです。

天一天上にしてはいけないこと

天一天上は基本的に何をしても良い日ですが、してはいけないとされることがいくつか存在します。あまり知られてはいませんが、天一天上の初日(癸巳の日)には論争・訴訟・談判事といった争い語とはやってはいけないといわれています。特に1年で最初の天一天上の日である天一太郎の日には、避けるようにしましょう。
 

家の中を汚す・不潔な生活

天一天上の期間は、天一神の代わりに、綺麗好きの日遊神が天から降臨する期間でもあるので、家の中を汚したり不潔な生活を送るのもしてはいけないといわれています。特にトイレ・キッチン・お風呂場といった水回りが不潔であるのがNGです。

不浄や汚い物を嫌う日遊神なので、部屋を汚すと日遊神の祟りにあうかもしれませんよ。自宅の水回りの定期的なお手入れも兼ねて、天一天上の期間内(2ヶ月に1度)に掃除をすることを決めておくのもよいでしょう。

天一天上と選日について

天一天上は、選日とよばれる日の内の1つです。この選日ですが、同じ日に他の選日と被ることも多々あります。縁起の良い選日もあれば縁起が悪いとされる選日もあるので、組み合わせによっては、縁起が悪くなる場合も珍しくありません。

例えば、不成就日(ふじょうじゅにち)といわれるは、この日に何かを始めても上手く行かない日とされています。そのため、天一天上の期間に掃除をして運気が上がっているとしても、不成就日が被っている日には、何かを始めるのはやめておきましょう。

他にも、何かを始めるのに最適とわれる吉日である、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、天一天上の期間内に重なると運気の良い期間+縁起が良い日になるので、非常にラッキーな日となります。一粒万倍日は旅に出ると良い日ともいわれているため、天一天上との愛称も抜群です。

このように、天一天上の期間内に他の選日と被る日がある場合は、その選日がどのような日なのか調べるのがおすすめですよ。

1 2 3
天照大御神

アマテラスチャンネルでは、LINEを通じて皆様をお助けしております。
不安や悩み、人生の願いがあるのなら、こちらから私にご連絡ください。

https://lin.ee/NXwLSfe
感謝

コメント

コメントする

目次