LINE登録で無料プレゼントをお配りしています

【2023年最新版】天一天上とは?やってはいけないことや意味を紹介!

目次

天一天上と陰陽五行説

天一天上の16日間という日数は、陰陽五行説が基になっています。陰陽五行説とは、陰陽説と五行説が合わさったものです。陰陽説とは、この世の全ての物を、陰と陽の性質に分けるという思想で、五行説とは、万物は木・火・土・金・水の5つの元素から成り立っている自然哲学の思想になります。

この2つが融合した思想を、十干十二支(じっかんじゅうにし)に当てはめるのです。そうすると、1番最初を甲子(きのえね)から始まり最後が癸亥(みのとい)で終わる60組の組み合わせが出来上がります。

昔のカレンダーはこの陰陽五行説が十干十二支に当てはめたものを基にして、選日を決めていました。その選日の内の1つが、天一天上というわけです。

まとめ

天一天上の16日間は、選日の中でも運気が良い期間とされています。しかし、方位の神様でもある天一神が天上に帰っている間は、代役として綺麗好きの日遊神が降臨するので、日々家の中は綺麗に保っておきましょう。また、天一天上と重なる縁起が良いといわれる選日があれば、運気が倍増している日でもあるので、有効活用するのがおすすめです。

1 2 3
天照大御神

アマテラスチャンネルでは、LINEを通じて皆様をお助けしております。
不安や悩み、人生の願いがあるのなら、こちらから私にご連絡ください。

https://lin.ee/NXwLSfe
感謝

コメント

コメントする

目次