目次
五十音の元になったあわのうた
あわのうたは、現代の五十音の元となったとされています。
四十八音の神々の言霊を表したのが、アカハナマ48音です。言霊の神々が一言一言に宿っていることで、発することにより「四十八音神」のご利益をいただき、心身が整っていきます。
また、四十八音の言霊には以下のような力が生まれるともいわれます。
- 天界と地界のパワーを合わせて人間の生命力とする力
- 気候風土や天変地異に対応して調和をする力
- 心の働きや神経、五臓六腑の働きを整えて動かす力
- 眉目貌(みめかたち)を健全に働かせる力
など様々な力を四十八音の言霊により、受け取ることができます。
また、ホツマツタエでは、五音と五元素が合体することにより人となった「五大素五音融合」の記述があります。
- アは、うつほ(空)
- イは、かぜ(風)
- ウは、ほ(火)
- エは、みづ(水)
- オは、はに(土)
このような意味を持っているとも言われています。
あわのうた48音の意味
あわのうたの歌詞は、48音にそれぞれ意味があるとされています。
具体的な例として、あわのうた冒頭の「アカハナマ」には次のような音の意味があると言われています。
- ア(天・感じる、生命)
- カ(幽・チカラ)
- ハ(初・引き合う)
- ナ(柔・核)
- マ(真・受容、需要)
このように、一文字一文字に意味のあることにより、言霊の神々と人体が交信し、共鳴し合います。
またあわのうたは、口伝(言葉では伝えること)に近いものでもあり、意味は分からなくても読み上げたりする事でも効果はあります。
あわのうたの効果やご利益
あわのうたの効果やご利益を以下にまとめました。
- 表情や気分が明るくなる
- 積極的になる
- 自信が持てるようになる
- 悲しみや怒りを和らげる
- インスピレーションが得られる
- あるべき姿に人を導く力がある
- 人の成長を促し、歪みを正す
- 人の本来の力を活性化、回復させる
このような、様々な効果を期待できるでしょう。
ただし、これらの効果やご利益は、その人それぞれの感覚や状況、求めているものが違うのと同じで、感じるものも異なってきます。


コメント