LINE登録で無料プレゼントをお配りしています

大和言葉とは?単語の名前をはじめ、言葉の特徴や使い方一覧をご紹介!

目次

気持ちを伝える表現

「ごめんください」
お許しくださいの意味で、作業をしている人に声をかける時などに使います。作業を中断させ自分の用事を伝えるので、ご迷惑となりますが、との気持ちを込めての表現となります。

「もったいない」
相手がとった行動が恐れ多くて感謝しているとの意味で使われます。本来は、ありがとうの感謝を伝える大和言葉でした。

物腰を柔らかく伝える表現

おかまいなく 

突然の訪問を先方に伝える時に添える大和言葉です。先方はこちらの訪問に準備しなくてはなりません。「かまう」は先方がこちらに世話を焼くことですが、それをやんわりとお断りする表現です。両者の負担を少なくするフレーズといえるでしょう。

ビジネスシーンでも使える表現

名刺交換のスタイルも時代とともに変わってきましたが敬意を表すことに変わりはありません。

ビジネスシーンにおいて名刺交換は重要です。これから取引をする相手企業と初対面の折に行われる挨拶だからです。第一印象を良くするために丁寧な大和言葉を使ってみましょう。

「お名刺を頂戴します」です。頂戴は頭の上に押しいただくこと、つまり、名刺をくれた方への尊敬を表すことになるのです。

季節や自然に関する大和言葉一覧

日本人が手紙を書くとき、時候の挨拶といわれる決まったフレーズを最初に入れます。時候の挨拶は、季節により適したフレーズがあり、植物や天候などを題材にしてあります。昔から伝わる大和言葉も頻繁に用いられています。季節や自然に関する美しい大和言葉を一覧にしました。

大和言葉の一覧を検索できるアプリなども使用することで、大和言葉を深く理解する手助けになるでしょう。

春に関する大和言葉

心地よすぎて朝日が昇っても目が覚めない春には、小鳥のさえずりも睡魔を呼び起こすかもしれません。

1 2 3 4
天照大御神

アマテラスチャンネルでは、LINEを通じて皆様をお助けしております。
不安や悩み、人生の願いがあるのなら、こちらから私にご連絡ください。

https://lin.ee/NXwLSfe
感謝

コメント

コメントする

目次